スポンサーリンク

エギング@相島【福岡県糟屋郡新宮町の釣り・釣果情報】 2019.10.7

Fishing
アツオ
アツオ

どうも!福岡在住の釣り中毒者アツオです。

暑さもやわらぎ、秋イカシーズンに本格的に突入しましたね!

早速、行ってきました。猫島、もとい相島。

型のほうは「まだこれから」って感じですが、釣れてますバイ!

  • 釣行日:2019年10月7日(月)小潮
  • 天気:晴れ時々くもり
  • 風:微風

秋のエギングシーズン開幕!朝イチから島へ乗り込む

島に渡るなら朝イチから!ということで、やる気出して始発7:50に乗って相島へ。

相島渡船の時刻表はコチラ→町営渡船しんぐう時刻表

たくさんの釣り人が期待に胸をときめかせて船に乗り込みます。

毎回思いますが、運ばれてる時のワクワク感。これも釣りの醍醐味ですよね。

船に20分ほど揺られると島へ到着。

相島に着くと大量の猫がお出迎え

大量の猫。釣り人にとって癒し効果はほぼゼロ。

島に着くと大量の猫です。

いくら「にゃーん」と言われても魚(とイカ)はあげません。

相島到着!まずはゴロタ&地磯でエギング

島へ到着したら、入りたいポイントがあるのでまずは30分ぐらい徒歩!

相島のゴロタ

相島から徒歩30分のゴロタ

目的のゴロタに到着。

漁港内で場所の取り合いをするよりは、誰もいないパラダイスでの釣りを選びます。

相島の地磯

地磯到着!ようし。誰もおらぬ。

そして、もう少し歩いて地磯に到着。

到着までの道のりが険しいので、一級ポイントながらも独占できることも多いです。

期待に胸を膨らませ、エギをぶん投げるも…、反応なし。

イカと魚、1匹ずつのバラしを含めて釣り開始から約2時間経過。

めげずにラトル入りエギ(カラーはオレンジゴールド)で近場でアピールしまくると、足元まで2杯ついてきました。

ちょんちょんとトゥイッチを入れ、ピタっと静止。

はい!目の前で抱きました〜♪サイトフィッシングは秋エギングの醍醐味のひとつですよね。

相島 エギング

小さいながらもキャッチ!

足元は墨が飛び散ってるので、沖へフルキャスト!

着水後、フリーフォールさせているとラインが走りました。

「おおっ!こいつはまあまあいいぞ」と思いつつ寄せてくると…

相島 アオリイカ エギング

岩に擬態して真っ黒だったので、シメてから撮りました

500gのアオリイカ。アクションもつけずにキャスト直後のフリーフォールで食ってくる荒くれ者。

よく引きました。

エギはDraw4(ドローフォー)のブラウン系2.5号です。

それからゴロタをランガンしますと…、

相島 エギング

ゴロタで1杯キャッチ!

エギはDraw4(ドローフォー)オレンジ系です。

少し歩いては打ち、歩いては打ちを繰り返していると

相島 エギング

どこのエギかは忘れましたが、明るめのグリーン系でキャッチ!

アクションはエギングの基本パターンです

ぼくはエギングをするとき、特殊なアクションはせずに基本に忠実なかんじでやってます。

  1. キャストして糸ふけをとって、仕掛けを入れる
  2. 着底後に2〜4回程度シャクる
  3. テンションフォール(たまにフリーフォール)
  4. 足元までイカがついてきたら、「ちょんちょん→静止」の繰り返し
アツオ
アツオ

基本的にはアクションを工夫するより足で稼いで、イカがいそうなところを打ちまくる方が釣果につながる!と思ってます。

その後、相島漁港まわりをランガンするも…

ゴロタ&地磯をランガンして、クタクタになり漁港周りに帰還。

それから1時間程度ランガンするも反応なし。少しのんびりして早めの船で新宮港へ。

相島 エギング

もう少し釣りたかったですが…

個人的には目標10杯でしたが、結果は4杯。

もう少し釣りたかったところですが、楽しかったので良しとします。

続報にご期待くださいませ〜♪

相島エギングでの使用タックル

★ロッド:タカミヤ REALMETHOD EGING-GRII 86M

アツオ
アツオ

ポイントオリジナルの高コスパロッドです。ダイワやシマノの1万円強のロッド買うぐらいならこっちが良いです。ポイント店頭なら税込でアンダー1万円で手に入りますよ。

★リール:ダイワ リール レガリス LT3000-CXH

アツオ
アツオ

実売価格7000円台ながらも、LTコンセプトで作られています。巻きは滑らかですし、ドラグ性能もgood。しかも軽いので1日シャクり続けても疲れません。「本当にアンダー1万円か?」と思えるほどのクオリティーです。

★メインライン:PE1号

★ショックリーダー:フロロカーボン2号

★エギ

※他多数

コメント

  1. […] アジング/エギング@相島【パターン掴めず…。けど楽しい】2019.11.5気軽に行ける離島・相島(新宮町)で釣りキャンプナイトゲーム(アジング・エギング)。爆釣とはいきませんでしたが、頭を使うゲーム展開を楽しみました♪sharing-tips.com2019.11.06 【良型アジ爆釣】相島でアジング釣りキャンプしたら最高すぎた件。アジング&エギング釣りキャンプで相島に行ってきました。前々からナイトゲームがやばそう!と思っていたのですが、予想通り。いや、予想以上の爆釣でした。良型アジは入れ食いですし、アオリイカも元気。相島のナイトゲーム、超おすすめです!sharing-tips.com2019.10.29 エギング@相島【福岡県糟屋郡新宮町の釣り・釣果情報】 2019.10.7相島(猫… […]

タイトルとURLをコピーしました