スポンサーリンク

アジング@博多湾・箱崎ふ頭【福岡市東区の釣り・釣果情報】2019.10.16

Fishing
アツオ
アツオ

どうも!福岡在住の釣り中毒者アツオです。

今回は箱崎ふ頭にふらふら~っとアジング行ってきました!

10月前半は好調と聞いていましたが、最近はどうなのか?という調査ですね。

結果はというと、豆サイズがそれなりに釣れたって感じでした。

カタはでませんが、楽しめますよ~♪

アジング@博多湾・箱崎ふ頭の立ち回り

まずは釣り場について簡単にご紹介しておきますね。

一口に箱崎ふ頭といっても結構広いのですが、今回釣りをしたのはこの辺り↓↓

箱崎ふ頭のこのあたり

常夜灯がガッツリ効いており、釣り人も多いポイントです。

コンディションは以下のような感じでした。

↑の画像は須崎ふ頭ですが、箱崎ふ頭も同じようなもんなのでお気になさらず。

  • 釣行日:2019年10月16日(水)中潮
  • 釣行時間:18時〜21時
  • 干潮:16時40分
  • 満潮:23時00分
  • 風:微風

船に潮がぶつかるポイントから探るも…

今日の箱崎ふ頭には船が2隻停泊していました。

アジンガーにとってはありがたい限り。

船は絶好のストラクチャーとなり、周囲にベイトが溜まりやすいのです。

船の周りにはアジが居ついている可能性大なので、セオリー通りに船の周りを打っていきます。

今日は↑のような感じで潮が流れていましたので、船にぶつかるポイントから攻めてみました。

ストリームヘッド1gとアジアダー横浜チャートスターズから始めます。(いわゆるパイロットワームってやつです。)

表層→5カウント→10カウント→15カウント→20カウント→ボトムを探りますが、アタリはなし。

今度は船の逆サイドに移動です。

逆サイドの表層~中層に群れがいました♪

今度は船の逆サイドに移動してきました。

表層をスローリトリーブしていると、アジらしきアタリが出ますが乗らず。

当たるけど乗らないときは、必殺「豆アジ弾丸0.6g」!

ワームもジャッカルの「アミアミ1.5インチ プリズムライム」をつけて豆アジ仕様に変更!

これが今日の正解パターンでした。

着水から5カウント入れて、トゥイッチで誘いを入れてロッドをさびくかんじでワームを漂わせていると…、「モソッ」。

アワセも決まり、上あごフッキングです。

ここからは連発!

このように、豆アジ弾丸は小さなサイズのアジでもがっつり丸呑みしてくれます。

ショートバイトをフッキングに持ち込める確率が高いので、豆アジングの必須アイテムです。

アタリがあった時に軽くラインを張るだけで、かなりの確率でフッキングします。

この後も豆アジ弾丸が大活躍!

さらに、どん!

丸呑みゴックンですw

これじゃバラシようがありません。

さて、ここから爆釣か?と思いきや一投一匹状態は長くは続かず…。

レンジを変えたり、ジグヘッドの投入地点を変えたりで数匹取れたのですが、それまでの勢いはなくなったので、また移動。

もう一隻の船も同じパターンでした

今度はもう一隻の船まわりに移動してきました。

ここでもパターンは同じで、表層~中層に小アジの群れがいましたね。

あくまで予想なのですが、

↑みたいな雰囲気で潮がよれて、ベイトが溜まっていたんじゃないかと思っています。

潮の流れを意識してランガンすれば、アジングの釣果は結構変わってきますよね。

その後もベイトが溜まるポイントでアジと戯れました。

南蛮漬けをたっぷり作れるだけのアジが釣れたので、今日はサクッと納竿。

博多湾アジング(箱崎ふ頭)の釣果

今日の釣果は…。どどん!

10~15cmぐらいのアジが17匹でした。

これぐらい釣れてくれると、わりかし楽しめますよね♪

豆アジには豆アジ弾丸&アミアミがよかです!

ということで、今日のヒットパターンは0.6gジグヘッドに1.5インチのアミアミでした!

豆アジ弾丸は吸い込みが良く、お口の小さな豆アジでもゴクンと丸呑みしてくれます。

平均サイズが小さい博多湾のアジングでは必須アイテムといえるのではないでしょうか。

デッドスローリトリーブでも食ってくると思うのですが、所々でトゥイッチをいれて誘ってあげる方が食いが良いかなと思います。

よかったら、試してみてくださいね♪

今回の釣りで使用したタックル@博多湾・箱崎ふ頭

★ロッド:タカミヤ REALMETHOD AJING-GRII 510S

釣具のポイントのPB。ジグ単に特化したショートロッドを使ってます。

★リール:ダイワ(Daiwa) 18カルディア LT 1000S-P

★ライン:エステル 0.3号

★ショックリーダー:フロロカーボン 2lb

★ジグヘッド:0.6g、1g

★ワーム:1.5~2インチ

箱崎ふ頭で博多湾アジングを楽しんでみては?

アツオ
アツオ

ということで、今回のアジングレポートは以上です!

カタは期待できませんが、箱崎ふ頭のアジングは好調。

豆アジ弾丸に小さめのワームをつけて丸呑みさせちゃうのがおすすめっす。

ぜひお試しあれ~♪

タイトルとURLをコピーしました